人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日当り良好

suzu121.exblog.jp
ブログトップ

讃岐うどんを食べに行くよ

昨年、ユースケ・サンタマリア主演映画「UDON」を
見て、無性に四国でうどんが食べたくなった。
この浅はかな欲望が年末まで続き、
お正月休みを利用して、この原油最高値を更新中にも
かかわらず、車で香川県までうどんを食べに行きます。
私は車では伊豆くらいまでしか行ったことがないので、
はじめての車での長距離旅行です。
この旅行のため、ペーパードライバー教習を受けてきた
んだもん、少しはいいトコ見せないとね!

13:30に茅ヶ崎を出発。
富士山に見送られ、高速を走り、23:30に淡路島に到着
しました。
讃岐うどんを食べに行くよ_b0022217_1129779.jpg



東名高速の秦野中井インターチェンジから浜名湖まで
一気に走る。浜名湖SAに着いたのは午後6時。
せっかくの浜名湖は真っ暗で何にも見えない。
おのぼりさんらしく、うなぎパイを旅の友に選ぶ。

名古屋手前の岡崎で、名古屋・大阪方面への
Uターン渋滞にはまりつつ、名神高速道路を通り、
京都、大阪を抜け神戸へ。
神戸に着いたのは午後10時を回っていた。
神戸の綺麗な夜景を車から見ながら、
よくここまで復興したものだと思う。
神戸の人たちのこれまでの努力に頭が下がる。

神戸の明石大橋を渡り、淡路島へ。
淡路島は、神戸と橋ひとつしか離れていないのに、
外は真っ暗だ。明るければ、のどかな風景なの
だろう。
思いの外、淡路島は大きかった。
淡路島を縦断する神戸・淡路・鳴門自動車道でさえ、
全長約70キロ。
今日のうちに四国に入りたかったけど、もういいかげん
疲れたので、淡路島の中央あたりの洲本市で高速を
降り、今日の移動はこれまで。

明日は、とうとう鳴門海峡、そして待望の四国に足を
踏み入れる。
by suzu_wed | 2008-01-03 13:31 | 旅行