人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日当り良好

suzu121.exblog.jp
ブログトップ

お伊勢参り

伊勢神宮内宮に朝7時に到着。
息が白くなる中で、伊勢神宮までのお祓通りを
ゆっくりと参ります。
通りの雰囲気は変っても、お伊勢参りの風情は
変らないのでしょうね。
お伊勢参り_b0022217_1544069.jpg

この通りの中にかの有名な「赤福」本店が。
歴史もセンスもある建物です。
お伊勢参り_b0022217_1545632.jpg














伊勢神宮内宮は緑が深く、本当に神様がいるのではないか
と思うほど、神聖なところだった。
お伊勢参りは初めてだったので、外宮だけで十分と思って
いたが、大きな間違い。内宮にお参りして本当に良かった。
お伊勢参り_b0022217_1551681.jpg


















お伊勢参りを終え、お祓通りで「伊勢うどん」を食べて冷えた体を
しっかり暖めた。伊勢うどんは、もっちりしていて、だし味が濃く、
しっかりお腹にたまる。おいしかった。

さて、いざ茅ヶ崎へ。
伊勢志摩スカイラインを利用して鳥羽方面へ。
途中、朝熊山から伊勢志摩を望む。
朝熊山は、「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」と
昔は、お伊勢参りには必ず朝熊山へのお参りをしていたそうです。
朝熊山から見る太陽は、高さもあるのでしょうが、大きくて眩しく、
伊勢は太陽の国と言われてるもの納得。
お伊勢参り_b0022217_156443.jpg


鳥羽につき、フェリーに乗って渥美半島へ。
地名は聞いたことはあっても、地図上でどこにあるか聞かれても
わからない場所だった。
気候もよく、海も綺麗。なんとなく、南房総に似ているような懐かしい
気持になる。
お伊勢参り_b0022217_1562012.jpg


渥美半島を横切り、遠州灘方面へ。途中、「道の駅:潮見坂」でお昼ご飯。
ここのあさり汁(150円)は本当においしかった。
遠州灘沿いを気持ち良くドライブし、浜松西インターから東名高速に入る。

行きには見られなかった浜名湖が綺麗に見える。
お伊勢参り_b0022217_156388.jpg


富士山がお迎え。おかえりと言ってくれているようで、
ほっとする。ああ、やっぱり富士は日本一。
お伊勢参り_b0022217_16152734.jpg


茅ヶ崎に17:30に到着。17:00に歯医者を予約しておいたのだが、
予想外?の134号線の渋滞で大幅な遅刻。
夫婦2人で首をすくめ仲良く診察してもらって、この旅は終了。
無事に帰って来れてよかった。


003.gif四国旅行のきっかけとなった本
  村上春樹著 「辺境・近境」

003.gif讃岐うどんを食べたくなったきっかけとなった映画
  UDON
003.gif讃岐うどんのお店についてホームページ
  はじめてのさぬきうどん
   今回食べたうどん屋さんの情報もここで見れます。
 
001.gif走行距離 約1600km
         うち、私が運転した距離  70km
         (旦那さま、申し訳ありません・・・)       

025.gif交通費  合計 60,688円(正直アホだと思う)
            内訳:ガソリン代 20,248円
                高速代   33,370円
                フェリー代  7,070円
by suzu_wed | 2008-01-06 15:03 | 流離おう!